人生の簿記(仮)

平凡なサラリーマンコンサルのブログ

コンサルが選ぶキュレーションリスト

おはようございます。ジラフです。 またしばらく更新が滞ってしまいました。 この1ヶ月本当にいろいろあり、、、。 海外をふらつく私が情報を得る手段はかなり偏っているのですが、 以下4,5人の方のメルマガ、ラジオ、動画を毎週チェックするようにしていま…

今更ベストバイ2018 後編

かなり期間が空いてしまいましたが、2018年のベストバイの残りを書きます。 基本的にアマゾンの購入履歴をベースとしながら、記載して行きます。 自分で言うのもあれですが、製造業出身のコンサルだからかわかりませんが、 私のセンス(主にデザインではなく…

今更ベストバイ2018 前編

こんばんは。 2018年が終わってもう3ヶ月経とうとしていますが、 ある程度私の中で総括が出たので、昨年購入した様々なガジェットなどを一気レビューしたいと思います! ①iPad pro 10.5 昨年末に新型出てしまったので、激しく後悔しましたが、概ね購入した…

自業自得かもしれないけども。。。

こんにちは。 最近ツイッターにハマり始めたので、ブログの更新が滞っていました。 とは言えブログの継続がベースです。 ツイッターにはその時の思いつきを記載して、ブログには1週間の思考を記載したいと思います。 今週読んでいて、心に残ったのはこの記…

書評 超効率勉強法

こんばんは。ジラフです。 またブログの更新が滞っていましたが、久しぶりに記事を書きたいと思います。 最近インプットに時間を使いすぎておりまして、 本を週に5冊ほど読むような生活になっています。 読んだ本は、Twitterで感想などをすぐに吐き出すよう…

誰でも会社を辞めても大丈夫なのか?

おはようございます。 ジラフです。 春節を終えて、上海市も普通の日々に戻りつつあります。 今日は、最近サラリーマン辞めたった!系の情報が多いので、 それに対して思う所があるので、それについて書きたいと思います。 Youtuberとか、いろいろ好きなこと…

書評 大きく考えることの魔術

こんばんわ。ジラフです。 最近仕事が忙しかったことと、体調を崩していたのでブログ更新滞っていました。 とりあえず、新年ぶち上げた目標・・・はまだ確度は高まって居ませんが、 日々改善するために毎日瞑想、DNB、英単語の学習と、 読書を続けています。…

2019年やってみたいことを考えてみた

今年で私も30歳を迎えます。 また戦略コンサルとしても4年目を迎え、具体的に次のイグジットを考える年です。 元々ベンチャー企業を支援したい、自分で立ち上げたいと考えていたので、 コーポレイトベンチャーキャピタルや、ベンチャーキャピタル、 テック系…

30代からの人生逆転は可能かを考えてみた。

あけまして、おめでとうございます。 今年の正月は数年振りに、地元である日本の田舎で過ごしています。 近所の友人、親戚、恩師の方々を訪ね、近況報告をしています。 何人か友人の子供を抱っこして、時の流れの速さを実感しています。 合わせて、先日発売…

日本の地方で暮らしていくということ

今年の年末年始は、久しぶりに日本の地方都市である地元で過ごせています。 海外に出てみて、住む場所って本当に大事だなーと感じることが多いです。 私の地元は一応新幹線が通っていますが、大きな産業もなく、 世界的なメーカーもないので、地元に残ってあ…

どこに行けば助かるのか?

おはようございます。ジラフです。 最近寒くなってきて、体調を崩してしまいました。 まだまだ修行が足りないですね。 最近なんとなく感じていたモヤモヤ、 ・このままでは日本やばい ・でも中国で成り上がるのってきついし、そもそも楽しいのかな? ・欧米…

書評 なぜ、間違えたのか?

こんばんは! 最近読書熱が凄いことになっています。 きっかけは、とある方のこんな一言。 「社会人なってから、毎週3冊、月に10冊、年間120冊の本を読んできた。 だから私は誰よりも成功できた!お前も言い訳せずに読め!」 正直私は同年代の中では本は大量…

言霊信仰

こんばんは。 今日は一日じっくりとメンタリストDaiGoの動画を見返していました。 2、3日に一度濃密な量の情報がアウトプットされているので、 どのブログでも彼の動画全てをまとめられていないようです。 どなたか、時間に余裕がある方! あの動画を全て観…

書評 コーヒーが冷めないうちに

こんにちは。ジラフです。 本日は体調悪いこともあり、がっつり二度寝。 昨日エントリーで書いたように、他者への共感力を鍛えるには、 小説などのストーリーモノを読むに限ります。 久し振りに小説を読んだので、その感想などを書いていきます。 ・タイトル…

更なる高みを目指して

おはようございます。 少しブログ放置気味だったのですが、ポツリポツリと再開していきたいと思います。 もうすぐで私も30歳を迎えるのですが、 ・キャリアのこと ・年老いた実家の親、祖母のこと ・大好きな人のこと ・日本の未来、世界の未来 悩みは尽きな…

他人を気にし過ぎると幸せにはなれない

おはようございます。 最近仕事も私生活も充実していて、良い感じです。 さて、今日はなんの脈絡もないのですが、、、 日本に帰ると、みんな人の目を気にしすぎて窮屈そうだな・・・と感じてしまいます。 確かに最低限のマナーも必要なところも有りますが、 …

ご報告。

こんにちは。ジラフです。 ご報告があります。 なんと7年ぶりくらいに彼女が出来ました。 bookkeepingoflife.hatenablog.com 本当だったら、活動の詳細をこのブログに綴って・・・と考えていましたが、 万が一知人に見られるとあれなので、少し考えてから書…

若いうちのお金の使い方について

こんばんは。ジラフです。 今週は日本各地をぷらぷらしながら、自分の人生について深く考える日々です。 またいくつか興味のあるセミナーや勉強会にも自費で参加し、 新しい知識・情報を蓄えています。 MBAに行くのか、ベンチャー企業を作るのか、転職するの…

その男、藤沢武夫

こんばんは。 ジラフです。 ただいま、国慶節という中国の連休を活用して、修行中です。 ジラフ2.0へVer.up中です。 さてさて、今日は最近仕事で知った偉人についてご紹介したい。 藤沢武夫さんという、本田技研の創設者の一人です。 世間では天才的なエンジ…

iPhone XS MAX 中国モデル 購入直後のレビュー

こんにちは。ジラフです。 昨日宣言した通り、買って来ましたよ。 最新のiPhoneです。 iPhone XS MAXの中国仕様の256GBモデルです。 お値段なんと、、、11000RMBでした。 今のレートだと18万円以上です。 香港広場のアップルストアに行って来ました。 購入ま…

反省とか、部下マネジメントとかいろいろ

おはようございます。ジラフです。 最近いよいよ会社の中でも、部下や後輩と呼べる人が増えて来ました。 思い返せば、末っ子タイプなので常に「最年少」、「下っ端」ポジションにいることが多かったので、後輩・部下の指導をしたことがありませんでした。 そ…

iPhone XS/SX maxのデュアルsimに関する正しい情報

こんにちは。ジラフです。 昨日iPhone XSの中国モデルを予約した記事を書きましたが、 その後いろいろ調べてみると、衝撃の事実が発覚したので、記事を更新します。 結論からしますと、、、 iPhone XSに物理的デュアルsimカードに対応したモデルは存在しませ…

iPhone XSの中国版を予約してみた(9/16訂正)

こんにちは。ジラフです。 いやいや、ついに!iPhoneの最新モデルが発表されましたね。 iPhone XS! まぁ、リーク情報通りで特に真新しい情報は無かったのですが、 何よりも衝撃を受けたのはその価格です。15万円だと・・・。 中国国内だと、2、3万円くらい…

スタメンのサプリ君たち

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。 こんばんは。ジラフです。 現在、膠原病を患っており、月に一度生物学的製剤を使用しているので、 健康やアンチエイジングには人一倍気を使っています。 何のサプリを飲むかの参考は、以前書籍も紹介したパ…

書評 科学的に正しい英語勉強法

こんにちは。ジラフです。 日本では8/15は終戦の日として、先の大戦の慰霊の念を抱くことが通例となっています。 ですが、中国では8/15はただの1日でしか有りません。 世界的にはミズーリ号の上で調印した9/2と翌日の祝賀会の9/3が終戦の日です。 正確にはVi…

衝撃の未来予測

お久しぶりです。 世の中はお盆休みですが、私は絶賛お仕事中です。 最近この本を読んで、結構衝撃を受けたのですが、 この著者のブログを読んでみて、さらに衝撃を受けたので、そのことを書きます。 この著者が、10年以上前に2026年の予測を書いた記事があ…

戦略コンサルについて思うこと

こんばんは。ジラフです。 先週末、どなたかわかりませんが、私のブログを全てチェックして、おまけにリンクを踏んで本をたくさん購入頂いたようです。 半分自分の備忘録としてゆるく続けているブログですが、 たまにアクセス数やアマゾンアソシエイトで数値…

7月14日、15日の休日の過ごし方

おはようございます。ジラフです。 特に書く記事もないのですが、以前お話ししたように休日を寝て過ごすことは最悪です。 bookkeepingoflife.hatenablog.com 自分で目標をしっかりと作ってあげて、それ通りに過ごすことで自己肯定感を高めることが大切です。…

書評 簿記のススメ

おはようございます。ジラフです。 この記事で96記事目になります。 もう少しで、ブログ開設して2年ちょいで100記事となります。 ブログアクセスは1日に数十人といったところですが、 最近はアクセス0ということはなく、毎日誰かしらがみに来てくれているブ…

書評 一気に伸びる人の自己投資のキホン

こんにちは。ジラフです。 最近、メンタリストの動画に良くも悪くも毒された日々です。 とにかく自己成長欲があるのは良いことですね。 そして自己成長欲の塊みたいな安井さんという方が新刊を出して居たので、 早速購入しました。 過去のシリーズに比べると…