かなり期間が空いてしまいましたが、2018年のベストバイの残りを書きます。
基本的にアマゾンの購入履歴をベースとしながら、記載して行きます。
自分で言うのもあれですが、製造業出身のコンサルだからかわかりませんが、
私のセンス(主にデザインではなく、機能と価格)は良いらしく、
社内でも多くの人が私が使用している製品へ切り替えています。
・・・一読の価値はあるかと思います。
なおサプリに関しては別記事でまとめているので、
そちらをご参考ください。
https://bookkeepingoflife.hatenablog.com/entry/2018/09/06/231944
前回の記事↓
https://bookkeepingoflife.hatenablog.com/
では後編行きましょう。
①ビブラム 5フィンガーシューズ
こちらは、裸足感覚で履くことができる靴です。
足裏の筋肉を鍛えると、姿勢がよくなるとパレオさんのブログに紹介されていたので、こちらを購入しました。
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/11/blog-post_82.html
ソールは大変薄いので、ゴツゴツしたところは危険ですが、街ばきは十分可能です。
ただ満員電車でヒールなどに踏まれると、爪が割れる可能性もあるので、
注意が必要です。
また歩く時、踵から着地すると足が痛いので、基本つま先立ち歩きになります。
あと履くまでに、5本指靴下履いたりして、さらにこの5本指靴を履くと言う2段階のめんどくささから、半年以上履いていません。。。
履いた翌日は、ふくらはぎ周辺が張った感じもあり、一定の筋トレ効果は感じました。
②NIKEのフリーラン 2018年モデル
①のビブラムと同様に、裸足感覚で歩き足裏の筋肉を強化するために購入しました。
①ほど裸足感覚ではありませんが、1日数キロ歩くと足がつることもありますので、
それなりに効果はあります。
何よりナイキのデザインが秀逸で、スーツ以外のビジカジでも合わせられます。
2019年モデルが出たらNIKEストアから、ソールも黒いモデルを発注しようと考えています。
③iPhone XS max(中国モデル)
昨年何度か記事にも書いたiPhoneの最新モデルです。
私が購入したのは中国モデルのため、デュアルsimにも対応しており、
China unicomとChina mobileのSimを二枚さして使うことも可能です。
以前はiPhone 7を使用していたのですが、
切り替えてみての感想は、、、
でかい、重い、高い、カメラの使い方がわからん。。。
って感じです。
一方で7nmのプロセッサは強力で一度も不審な動作をしたことは有りません。
ハードウェアとしてはHuaweiなどの方が惹かれることも多いのですが、
現状ソフト、ネットワークサービス含めた安定性ではやはりiPhone一択という感じです。
一方でXSでなければいけないかと言うと、、、
ただ言えることは、「最新のテクノロジーにキャッチアップすることは大事!」
ということです。
④SAFE DOME
クラウドファウンディングで紹介されていて、そのまま投資しました。
https://camp-fire.jp/projects/view/94297
私のように毎日飛行機や新幹線で移動していると、
ふとした拍子に、パスポートどこやったっけ?財布は?会社携帯は??
となることが多いです。
そうなった時この手のデバイスが有れば、落としたり無くしたりするリスクを減らすことができます。
購入当初は使い勝手はそこまでよく有りませんでしたが、購入当初想定していたような使い方ができています。
・身につけているもののBluetoothが切断されたら、iPhoneに通知。なおアップルウォッチにも通知が来ます。
・カバンや部屋の中が散乱しているなかで、何か探したい時に、アラームを出す。薄いカードですがアラームを出すこともできるので重宝しています。
バッテリーは毎日上記を使用して、3ヶ月は持っています。
カードの充電が専用スタンドでしかできないこと以外は概ね満足です。
パスポートのケースや、手帳型携帯ケース、財布のカードポケットにそれぞれ忍ばせて毎日使用してます。
⑤ユナイテッドアローズのコート
ユナイテッドアローズの3万円ほどのコート
ファッション製品はシーズン物でデザイン変化も激しいので、リンク見つかりませんでした。
購入した決め手は以下3点
・ライナーがシンサレートを使用している
・ウールっぽいけど、実は撥水フリース生地でメンテが楽
・フード取り外すことも可能
正直、撥水フリースとシンサレート搭載というだけでかなり心が動いたのですが、
デザインもスッキリしていて、スーツ用のコートとして大活躍してます。
また春節の中国ひとり旅でも活躍してくれたハイスペックコートでした。
正直日本の洋服ってスペックのわりに安売りしすぎな気がします。。。
私は職業柄購入するものの原価構成を考える癖があるのですが、
シンサレートのような材料供給元が決まっている素材だと、それだけで〇〇円くらいだなーってわかってしまうのです。
そうすると3万円からその金額を差し引いた残りが、他の材料、デザイン、製造、輸送、販売宣伝その他管理費用ということになります。。。
ユナイテッドアローズは上場企業で、セレクトショップの中でも。。。
と長くなりそうなので、ここら辺で割愛します。
まだまだ書ききれていないように思うのですが、
追加があれば番外編で書きます!
それでは2018年のベスト3を決めたいと思います!
ベスト3
SAFE DOME
なんだかんだ毎日使っているので。
毎日使用ということではNIKEのフリーランや、ユナイテッドアローズのコートとも迷いましたが、オンオフ問わず使用したということで選びました。
ベスト2
値段が高かったので、、、完全にバイアスかかっています。
とはいえ、毎日使用していてなんの不満もない、非常に優れた端末です。
ベスト1
アップルウォッチ
前編で記載したアップルウォッチが昨年購入したものの中ではベスト1でした。
文字通り生活を変えてくれたガジェットです。
ことしアップルウォッチ5が出たらすぐにでも買い換えるつもりです。
以上、コンサルの散財日記でした。。。