人生の簿記(仮)

難病(膠原病、関節リウマチ)で、凡スペックの人間の戦略コンサル挑戦記。日々気づいたことを記事しています。詳細はプロフィールを読んでください。https://bookkeepingoflife.hatenablog.com/entry/2018/07/21/132951

iPhone XS/SX maxのデュアルsimに関する正しい情報

こんにちは。ジラフです。

昨日iPhone XSの中国モデルを予約した記事を書きましたが、

その後いろいろ調べてみると、衝撃の事実が発覚したので、記事を更新します。

結論からしますと、、、

iPhone XSに物理的デュアルsimカードに対応したモデルは存在しません。

物理的デュアルsimカードに対応しているのは、

iPhone XS Maxと XRの中国/香港モデルだけです。

以下がその証拠です。

 

香港のアップルストア

Apple (HK)

f:id:grapheite:20180916121537p:plain

 

iPhone XSはデュアルsimですが、nano-sim&esimと記載されていますね。

一方でMaxとXRはesimと記載されていませんので、物理的sim二枚ということが分かります。

つまり香港版のXSは日本と同じ仕様です。

 

それでは中国のアップルストアを見てみましょう。

Apple (中国) - 官方网站

f:id:grapheite:20180916122146p:plain

 

中国語で買いてありますが、双とはデュアルの意味です。

中国ではesimは使えないので、XSはシングルsimモデルで、MaxとXRのみ物理的デュアルsimに対応しているということです。

 

 

※本当は表にまとめたかったのですが、まさかのはてなの標準エディターには表の挿入機能はなくhtml入力の必要があったのでやめました。。。

 

結論

  • XSには物理的デュアルsimモデルは存在しない
  • XSには物理的デュアルsimモデルは存在しない
  • XSには物理的デュアルsimモデルは存在しない
  • 自戒の念も込めて・・・ネットにあるもっともらしい記事であっても嘘情報があるので、一次情報をしっかりと確認しなければ、大変なことになるので注意しよう!私のブログも修正します!!

 

さて、これで次期iPhoneはどれを買うかがまた振り出しに戻ってしまった。

Maxのサイズが受け入れられるものであればMaxの中国モデルかなー。。。