読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の簿記(仮)

新人コンサルタントの自己研鑽記録。ゆとりとか、悟りとか好き勝手言われてる世代が、何を考えているかを綴ります。

目標設定(7つの切り口と3つの軸)

直近読み終えた「スライトエッジ」によれば、

書き出したその瞬間、夢は現実になり始める(第15章)

夢を明確にし、期限を設定して、それを書き出す。

書き出したことに、毎日目を通す。

取り掛かるための計画を立てる。

 

今回は期限付きの夢とのことですので、期限を設けたい。

本来であればボトムアップ式に夢を書き出していくのが本筋なのだが、

本書では、続く16章においてフレームワークとして、

以下7の切り口と3つの軸が与えられていた。

フレームワーク…。コンサル用語ですね。このブログは元々はコンサルへの転職を考えている人、コンサル業界を志す人向けのブログでした。いつかこの辺りも整理しますね。)

 

◆7つの切り口

自身の健康、自身の幸福、人間関係、個人的成長、経済状態、仕事、世界に与える影響力

 

◆3つの切り口

(1)その領域での自分の目標(具体的かつ鮮明に。期限付きで)

(2)スタートを切るためのシンプルな計画

(3)今日から毎日実践すると、自分自身に誓うことができる、ちょっとした日々の自己管理

 

さぁ、あとはこの21の領域を埋めていくだけです。

 

・自身の健康

(1)体重70kg、体脂肪率10%を目指します。

現状は体重68kg、体脂肪率15%程度です。

(2)今は運動をするという習慣が全くありません。

したがって、ストレッチなどの基本的な習慣を身に付けたいと思います。

(3)体重管理は現在の出張生活では困難なため、寝る前のストレッチを実施します。

下半身の柔軟性から重点的に強化します!

完全開脚できるようにする本を買ったので、完全開脚を目指します。

 

・自身の幸福

(1)これは難しい。幸福の定義もないし

朝起きた時活動的でいられる状態(1年後)

(2)日々誰か・何かに感謝をすることとする

ブログの最後に感謝の言葉を記入する

(3)ブログを毎日書く。感謝の言葉を書く

 

・人間関係

(1)周囲が羨むような熱烈な恋をする。

来年のクリスマスはその人と必ず過ごす。

(2)ペアーズでいいねを送る

(3)ペアーズの活動を継続する。

毎日誰か適当な女の子に連絡するようにするwww

 

・個人的成長

(1)テスト・資格など可視化できるスキルアップ

TOEIC 800点(〜来年12月)

・簿記3級(〜来年3月)

(2)毎日PUNかPUNDAに英語のメール

簿記試験の申し込み

(3)毎日の英語メールもしくは英語でブログ

 

・経済状態

(1)毎月の生活を黒字化(〜2017/3月)

(2)日々マネーフォワードをチェックする

リーダーズカードを1月で解約する

(3)日々マネーフォワードをチェックする

 

・仕事

(1)一人で1週間の業務を回せるようになる(〜2017年3月)

(2)寝る前のタスク整理と、朝1での確認。

報告メールの徹底。

(3)寝る前のタスク整理。日々のPDCA管理

 

・世界に与える影響

(1)1日のブログアクセス者数100人(〜2017年12月)

一人でも多くの人が活力的になれるようなコンテンツを配信し、

日本全体の生産性向上に寄与する。

人々の自己実現の一助を担いたい。

(2)ブログにスカウターを設置する

(3)毎日どんなないようでも良いので1記事を記入していく。

 

案外書き出すとあっさりと書けるもんだ。

ふぅ。とりあえず簿記3級申し込むかな