人生の簿記(仮)

平凡なサラリーマンコンサルのブログ

中国語の勉強を始めてみた。

皆さん。

晩上好。ジラフです。

 

さて、今仕事で上海に出向しているのですが、

これまでなんだかんだ2年間くらい中国語を真剣に勉強して来ませんでした。

ですが、さすがにそうも言って居られない状態になってきたので、

最近になって勉強を始めました。

 

始めてみて思うのは、、、

中国語は、漢字ベースなので日本人にとってはとっつきやすいということ。

一方で、発音はとても難しいです。

 

英語力もまだまだな中で、中国語を勉強すること自体のリスクはよくわかりませんが、

一回思い切って両得狙ってやっていこうと思います。

 

やはり、出向して、現地メンバと英語で仕事するのって、なんか違いますよね。

現地語で仕事して始めて出向者と言えるのだと思います。

 

さぁ、気合い入れて勉強していきます。

今日はとりあえず、上海市内の中国語学校の体験レッスンを受けて来ました。

中国語は日本語とも英語とも異なる発音もあるので、

発音していて恥ずかしくなることもしばしばありました。

男の先生なので、そこまで緊張しなかったのですが、

これが可愛い女性の先生だったらと思うと・・・

 

持論ですが、発音できない音は絶対に聞き取れません。

 

とりあえず、今年HSK4級とTOECI800点を目指します。

そのための、詳細なステップを分解しなければ・・・