人生の簿記(仮)

新人コンサルタントの自己研鑽記録。ゆとりとか、悟りとか好き勝手言われてる世代が、何を考えているかを綴ります。

20代のうちに身につけるべき7つのこと

最近移動の疲れや仕事の疲れから、土日は昼過ぎまで布団から出られないことが多かったのですが、

昨晩1時くらいに寝たのに、本日は朝7時ころに目が覚めました。

二度寝しようと思ったものの、とりあえずYoutubeを鑑賞。

 

メンタリストDaiGoさんが動画をアップしていたので何となく視聴。

20代でやるべきこと、身につけるべきことを語って居たのでとても面白かったので起床して、

ステッパーをふみふみしながら視聴。

やはりステッパーとスタンディングデスクを導入してから、とても生産的な毎日を遅れていると思います。

 

DaiGoさん曰く20代では以下を身につけると良いそうです。

①習慣を身につける

20代までは才能で食べて行く。

30代からはそれまでに身につけた習慣で生きていく。

全くもって正論すぎますね。

スポーツ選手なども、プロとしてトップに居られるのは30代前半までですが、

その後も解説者、監督、指導者、政治家などとして活躍出来る人とそうでない人が居ます。

その差は、才能ではなく習慣にあったのです。

まずは生産的な習慣をしっかりと身につけることが、ベースです。

 

②運動の習慣を身につける

習慣を身につけることは分かった。

では一体どんな習慣を身につけると良いのか?

まずは運動習慣です。

身体の衰えを感じると、自己肯定感も薄れてしまいます。

30代以降の成長に一番差が出るのはここです。

 

③読書の習慣を身につける

人間は二つのことからしか学べません。

一つは自身の失敗、もう一つは他人の失敗です。

他人の失敗を学ぶのは、読書が一番効率が良いです。

とにかく本を読むという習慣を身につけましょう。

 

④同じ時間に起きる習慣

習慣を身につけることは困難です。

66日以上続けないと、習慣は身につかないそうです。

同じ時間に起きることは、②、③と組み合わせると強力な習慣になります。

早起きして、運動しながら読書する。

これを2ヶ月以上続けると、とんでもない成果が得られるのではないかと感じます。

 

⑤チャンスに飛びつく習慣

チャンスを見つけたら、すぐに飛びつくことも大切です。

とくに20代は、家族への責任、会社への責任も弱いので、

どんどん挑戦するマインドを身につけるのに最適です。

30代以降はどんどんチャンスに飛びつくことが困難になります。

そう考えると、私は転職や海外案件、海外オフィス出向など、

チャンスと感じたらすぐに飛びつけているかもしれませんね。

 

⑥人をみる力、付き合う人を選ぶ習慣

20代のうちはとにかくいろんな人に会いましょう。

そして人をみる力を養いましょう。

どんな人と付き合えば自分のためになるのか、という打算的な話ではありませんが、

世の中には危険な人もたくさん居ます。

 

⑦可能性を追い求める習慣(ダビデゴリアテ

本当にこれをやる必要ってあるのか?を考え続ける習慣は大切です。

特に学生までは目の前に出されたテストの問題を解くことが大切ですが、

社会人になってからは、問題を自身で定義し、回答することが求められます。

どれだけ優れた問題、イシューを設定できるかが優劣を決めます。

 

ダビデゴリアテの話

ゴリアテは強力な巨人で幾人もの屈強な戦士たちは、彼に全く敵いませんでした。

子供のダビデも、ゴリアテに挑むことになったのですが、周りは彼に、

この兜をかぶれ!この盾を持て!この斧を持っていけ!と、

多くの助言をしました。

ですがダビデは考えました。

ゴリアテは巨大なので彼の攻撃の前には盾も兜も無意味だし、非力な自分が斧をふるっても大したダメージを与えられない」

そしてダビデは何も持たずゴリアテに挑みます。

ダビデゴリアテの攻撃をかわしながら、ゴリアテの頭の兜の割れ目を見つけそこに石を投げて見事勝利するのでした。

 

世の中にある多くの課題(ゴリアテ)ですが、その回答方法は正攻法だけとは限りません。

常にいろいろな可能性を検討すべきです。

DaiGoさん曰くゴリアテ既得権益、大企業であり、ダビデは自分たち若者です。

ゴリアテの決めたルール(盾と斧で戦う)に従って居たら絶対にゴリアテには勝てません。

一見無駄にも思えるような戦い方で、挑み続ける、、、継続、、、習慣こそが大事です。

 

⑧ちょっと無理をする習慣

最近過労死やら、ストレスチェックテストやらが氾濫して、

ブラックな働き方が叫ばれる日々です。

ですが、20代30代では多少の無茶をしても健康面では問題ないと言われています。

むしろ若いうちに多少無理することは重要です。

できることなら、自分の好きなことで無理をしましょう。

好きなことをして、無理をしていると、

「あれ?これ好きだと思ったけど、きついな。もっとやりたいことあるな。」

と気づくことができるかもしれません。

 

⑨後先考えないで夢中になること、そしてそれを捨てる習慣

何か夢中になれることを見つけましょう。

そして次の夢中になれることを見つけるために手放しましょう。

⑧⑨は同じことですね。

とりあえずPS4、、、最近中国に持ち込んで夢中でプレイしていたのですが、売却しようと思います。

 

 

最近iPadでブログを更新しているのですが、

リンクの貼り付け方法が、公式アプリだととても面倒です。

このへんを解決してくれると最強のツールになるのですがね。。。