人生の簿記(仮)

平凡なサラリーマンコンサルのブログ

自分の強みの見つけ方

こんばんは。日本は三連休最終日だったのでしょうが、

海外で働く私にとってはただの日曜日が終わります。

最近、疲労は溜まっていないのですが、

コンサル2年ほどやっていますが、自身のスキル成長感の停滞や、

やりたいこと探しをいつまでやるのかという焦燥感からか、

日々の満足度が非常に低下しています。

 

私のイメージする充実した生き方とは、

自分の好きなことを毎日できていることだと思っています。

ですが、自分の好きなこと、、、はこれ!っていうのはないです(笑)。

だからこそ、コンサルでスキル上げながら、

いろいろなビジネス、業界を知る期間だと思って社畜しています。

そして、いつかこれだ!と思えたものに飛び込んでいこうと思っています。

ですが、そのこれだ!というものが、実は自分に全く向いていないものだったときは悲劇です。

一方で、自分の強みはこれ!っというのもぱっとは思い浮かばないのです。

そこで、手っ取り早く自分の強みを知る方法がないものかと、、、

ネットサーフィンをしていたら、見つけました!

ストレングスファインダーという、心理テストに回答するだけで自分の強みを簡単に知ることができます。

 

実はこれ、過去に一度受けたことがあります。

その時は大して参考にしていなかったのですが、

今回受験してみて、その時と何か変わっているのか・・・とても気になります。

 

戦略コンサルをやっている今の私の強みはこちらです。。。

 

  1. 着想(戦略的思考)
  2. 共感性(人間関係構築力)
  3. 戦略性(戦略的思考)
  4. 分析思考(戦略的思考)
  5. 内省(戦略的思考)

うん。。。もうこれ、笑っちゃうくらいに戦略オタクになってしまってますね。

もしかしたら、戦略コンサルが天職なんじゃ・・・と思ってしまします。

 

ちなみに前回受けた時もトップ5の中には、着想と、戦略性は入っていました。

ネットで色々調べていると、人格形成されたあとはほとんど上位は変わらないとありました。

ただし、上位10位以内の順番の入れ替わりはあるそうです。

 

ちなみに全部で34ある中で二つがかぶる確率ってどれくらいでしょうか。

34個から無作為で5選ぶので、コンビネーション使って、34C5が全選択肢です。

278,256通りもあります。

実際には、ここに1位〜5位まで順位づけされるので、33,390,720通りもあります。

東京都の人口よりも多い。。。

さて、一方で5個の強みの中で二つがかぶる確率の分子の方です。

34個の中で、常に二つは固定されているので、残りの32個から3個を選ぶことになります。

同様に32C3=4,960通りですね。

つまりざっくりと計算すると1.78%ですね。

これを精度が高いととるか、低いととるかですね。

※確率計算久しぶりなので間違えていたら、ご指摘ください。。。恥ずかしい。

 

このストレングスファインダー、追加料金を支払えば、

なんと34個全ての強みの順序が見れてしまいます。

そこで、暇だったこともあり、私の6位以下の強みも見てみました。

 

  1. 着想(戦略的思考)
  2. 共感性(人間関係構築力)
  3. 戦略性(戦略的思考)
  4. 分析思考(戦略的思考)
  5. 内省(戦略的思考)
  6. 個別化(人間関係構築力)
  7. 収集心(戦略的思考)
  8. 成長促進(人間関係構築力)
  9. 最上思考(影響力)
  10. コミュニケーション(影響力)
  11. 自我(影響力)
  12. 適応性(人間関係構築力)
  13. ポジティブ(人間関係構築力)
  14. 親密性(人間関係構築力)
  15. 活発性(影響力)
  16. 調和性(人間関係構築力)
  17. 運命思考(人間関係構築力)
  18. 学習欲(戦略的思考)
  19. 信念(実行力
  20. 回復思考(実行力
  21. 自己確信(影響力)
  22. アレンジ(実行力)
  23. 包含(人間関係構築力)
  24. 原点思考(戦略的思考)
  25. 慎重さ(実行力)
  26. 指令性(影響力)
  27. 責任感(実行力)
  28. 競争性(影響力)
  29. 公平性(実行力)
  30. 未来志向(戦略的思考)
  31. 社交性(影響力)
  32. 目標思考(実行力)
  33. 規律性(実行力)
  34. 達成欲(実行力)

こうやってみると、私の強みはやや過去ベースの分析に基づいた戦略的思考だとわかります。

一方で弱みは、実行力でしょう。

びっくりするくらい実行力がありません。これは今後の課題です。

(もしかすると、最近仕事がうまく行かずネガティブな気持ちで受験したことが影響しているかもしれません。。。)

 

私のブログ友達のストイックマンさんは、実行力があるようですので、

私の対極にいるようです。

www.stoicman.site

私の行動力を向上させるためにも、

今後も彼のブログを読んで、彼の実行力マインドをトレースして行きたいです。

 

まだ受験したことがない方は、ぜひ受験してみてください。

本を購入すると、受験に必要なコードを入手することができます!