ざっくり分かるファイナンスを読んで、自分自身のキャッシュフロー重要性に気づいた。
bookkeepingoflife.hatenablog.com
これまではブログはメモ書き程度として、だらだらと続けていたのだけど、
目的は単純な備忘録と、文章力向上のためだった。
だけど、どうせやるのであればマネタイズしたいと思った。
そこで、これからは日々の気づき以外にも、アマゾンで購入した商品のレビューを取り上げたい。
いずれ2016ベストバイの記事を書いた際に、 紹介したいと思っていたアイテムがこちら。
海外出張や旅行を頻繁にされる方におすすめの一品。
Anker PowerPort 4 (40W 4ポートUSB急速充電器)
お値段は購入時点では3,000円程度でした。
こちらは以下の点で優れています。
♦︎USBポートが4つ口
USBを四つさすことができます。携帯やウォークマン、ウェアラブルなど、
充電必要なアイテムが増えているので、大変助かります。
USBは通常タイプです。一応Cタイプのものも販売されていますが、
まだ当分USBーCはスタンダードにならないと想定してこちらを購入しました。
♦︎急速充電対応
出力は最大40Wです。
一つ2.4Aまで対応。合計で8Aまで対応しています。
急速充電はこれまで使用したことなかったのですが、
体感としては携帯電話の充電が早く終わる印象です。
通常のUSBでは2時間以上かかるスマホが、1.5時間程度で完了します。
以下のもので使用していますが、現在出力不足は感じていません。
・Xperia Z3
・Xperia Z2
・Xperia Z5
・macbook12 2016
・I-Odataの持ち運びできる無線lan
・Anker モバイルバッテリー
・外付けDVDドライブの給電用
これらで使用していますが、同時使用でもパワー不足は感じません。
一番の感動ポイントはmacbookで使用できることです。
専用のUSB-Cケーブルは買わないといけませんが、
macbook専用の充電器を持ち運ぶ必要がないのです。
ちなみにmacbook専用充電器は出力が29Wのため
40Wある本製品の場合は、単体使用であれば特に問題なさそうです。
4つ口全てを使用している場合は、充電速度遅くなるかもしれませんが、
macbook 12自体が12時間電池が持つことと、毎晩寝るとき充電しているので困りません。
また外付けDVDドライブの給電として使用できるのは大きいです。
macbook12 はUSB-cが一つのみのため、DVDドライブを使用する際、
バッテリーの消耗が大きいのですが、バッテリー消耗を気にせず使用ができます。
荷物を減らせる、充電時間も減らせる。メリットしかないですね。
・その他
内部の電子回路で最適な出力で充電してくれるので安心とのこと。
過充電なったら、自動的にセーブしてくれてるそうです。
一応本体に給電中はランプが緑色に点灯するのですが、
100%になると緑色に変わっています。
また世界中の電圧に対応しているので、海外旅行時でも持ち運べます。
最近はUSB充電対応の電子機器がほとんどのため、
これを持ち運べば、変圧器はいりません。
macbook12であれば、本当にこれ一台で全て事足りますね。
ちなみにUSBはを100W以上まで対応させようという話もあるらしく、
そうなると家庭用コンセントがUSBに置きかわります。
USBはデータ通信もできるので、家中の家電を操作できるような時代が来るかもしれませんね。
旅行が多い人や国内外出張が多い人におすすめの一台です。
黒色も出ているようです。