人生の簿記(仮)

平凡なサラリーマンコンサルのブログ

眠気との戦い

コンサルタントの一般的な睡眠時間について。。。

 

一般的に激務で知られるコンサル業界

戦略系や業務系など業界は多種多様なれども、

どこもかしこも激務で短眠です。

 

私はというと平日は大体3〜4時間睡眠です。

おそらくブログ書いたりする時間を睡眠時間に当てれば、4時間は確保可能です。

今後1日1記事が難しくなる可能性があります。

 

ちなみに睡眠時間が少ない上に、めんどくさいことを考える仕事です。

お客様が自力で解決できないことに対して、解を提供するわけです。

この道何十年の部長以上の方々がわからん!

って音をあげた案件を扱います。

なので、眠い中でも常に最適な解を設定する必要があるのです。

 

なんて話は、よく聞くと思います。

実際その通りです。毎日眠気との戦いです。

なぜこんな辛い職業を選択してしまったのかと、

後悔する毎日です(笑)。

 

あったかい布団でぐっすり寝る。こんなに楽しいことが他にあるか!?