人生の簿記(仮)

平凡なサラリーマンコンサルのブログ

時間がない。仕事ができない。。。これってADHDかな?

こんばんは。ジラフです。

皆さん、ADHDっていう言葉聞いたことって有りますか?

 

最近、仕事の期限が守れなかったり、

部屋の中にものが散乱していたり、

買い物を我慢出来なかったりと、

誰かと言い争いをしたりと、、、

 

単純に休みがないことのストレスや、コンサルという職業柄、業務量が圧倒的に多いことが原因だとは思うのですが、、、

最近PJT外のマネージャーとやりとりする機会があり、

 

「なぜ、メールの返信が遅いのか?」

「もっと仕事のやり方見直したら?」

「課題は何?ロジック通ってないよ?」

「もう三年目でしょ?何してんの?」

 

とかなり詰問されてしまい、仕事のモチベーションと、

自己肯定感が著しく低下しています。

 

やっぱり私にコンサルタントっていう職業が向いていないと思う一方で、

もしかして、俺って大人ADHDなんじゃないかなーと心配になっています。

 

ADHDの人の特徴

①部屋が汚い

②期限を守れない

③落ち着きがない

 

…自分の特徴と完全に一致しているじゃないか・・・

と愕然としてしまい、この土日、ADHD関連の本を数冊読んでみました。

結論としては、本に付いているテストなどではADHDと断言できる点数はつきませんでした。

ですが、詳細はしっかりと病院などに行って確認した方が良いのかもしれませんが。一旦一安心です。

本当にADHDで苦しんで居る人たちもいるので、自分のような人間がこんなネガティブな考えになってはいけないと思いました。

 

一方で、ADHDに書かれた本には上記の①〜③と、どう向き合うのか、について詳しく書かれていました。

①部屋が汚い

⇨小さく始める。こまめに掃除。そもそもものを増やさない。

②期限を守れない

⇨細かい計画。忘れる前にメモメモ

③落ち着きがない

⇨今やるべきこと、優先順位に常にフォーカスする。動きたくなったら、何かをメモする。

 

これってADHDの患者さんだけでなく、一般の人でもとても為になる対策なんじゃないかと思いました。

とりあえず、私はこの3つのことを少しずつ始めてみます。

あと、ADHDに効くというホスファチジルセリン(PS)というサプリを購入してみました。

効果などはいずれ報告します!

 

いろいろ買いましたが、この本↑が一番まとまっていてよかったです。

 

 

これは一番簡易的な本でした。なんとなく進研ゼミを思い出すストーリーでしたw

 

 

こちらは漫画ではなく書籍。体系的にはまとまっていますが、逆にADHD関係ないようにも感じてしまいました。

 

最後に、、、以下が購入したサプリです。効果のほどはまたレビュー書きますね。

 

 

皆さんも、もし普段仕事に追われて、限界だと感じていたら、少し読んでみると良いかもしれませんよ!

 

ジラフ