人生の簿記(仮)

平凡なサラリーマンコンサルのブログ

やりたいことリスト

日本は今3連休最終日でしょうか。

私は出向者のため、現地のカレンダーでワークするため、今日は出社日でした。

とは言え、東京オフィスが休日だと結構仕事は楽チンです。

 

そして、この土日、3ヶ月ぶりの2連休。

移動も何もない本当の休み!!

にも関わらず、1日中ベッドの上で過ごすという愚行を犯す。

 

読みたい本があったのに、やるべき仕事やスキルアップの教材もあったのに。。。

これまでは時間がない!を言い訳にしていたけど、

時間があっても、動けなくなってることを確認した。

あまりにも寝すぎて、嘔吐(たぶんアルコールのせい)

 

そこで、今一度やる気、元気を取り戻すために、漠然とやりたいことリストを100個作ってみた。

 

  1. 起業する
  2. 家族を持つ(出来れば子供も3人くらい)
  3. 世界一周する
  4. 映画を作る
  5. 本を出版する
  6. 楽器を何か弾けるようになる
  7. フルマラソン感想
  8. 富士山登山
  9. プログラミングでも仕事とれるようになる
  10. 1日中ベッドで過ごす(完了)
  11. スカイダイビングする
  12. 友人、先輩、親族、同僚を見返す
  13. 欧米で仕事する
  14. 欧米人の女性と交際する
  15. マッチョになる(185cm、75kg、10%)
  16. 健康な状態で過ごす
  17. 超高級ワインを飲む
  18. 飛行機の免許をとる
  19. ヘリコプタに乗る
  20. 豪華客船に乗る
  21. ファーストクラスに乗る
  22. カフェの経営者になる
  23. ラーメン屋さんの経営者になる
  24. 人材育成をする?教師になる
  25. サッカーチームを所有する
  26. ホテルの超高級スイートに止まる
  27. 映画のような恋愛をする
  28. 有名人、芸能人と友人になる
  29. リニアモーターカーに乗る(完了)
  30. 南国ビーチで1週間ごろごろする
  31. カンヌ映画祭に行く
  32. 年収3000万以上
  33. MITかカルテックなど海外トップ大学で学位取得
  34. ノーベル賞の受賞、もしくはノーベル賞級の発見をする
  35. 地元で自由な暮らしをしながら稼ぐ
  36. 毎日目が覚めたらやりたいことばかりになっている
  37. いつもやりたいことに溢れている
  38. 毎日寝る前もわくわくしている
  39. 地元に面白い会社を作る
  40. 外資系起業で働く
  41. MBAをとる
  42. 英語で仕事できるようになる
  43. 中国語で仕事できるようになる
  44. 仕事の型を身につける
  45. 高級車を複数台所有する
  46. 自家用ジェットを所有する
  47. 自家用クルーザを所有する
  48. 宇宙旅行に行く
  49. 別荘を複数所有する
  50. 都内の高級マンションに住む
  51. 富山にはそれなりな住処を持つ
  52. スーツケース一つで生活できるようになる
  53. 無二の親友を作る
  54. 最高のビジネスパートナーを作る
  55. オーロラを見る
  56. 両親と海外旅行に行く
  57. ばあちゃんが生きている間に子供に合わせる
  58. にいい型のおじさんの本を出版する
  59. 10人程度のチームで全員感動できるような活動をする
  60. チームリーダ、プロジェクトリーダを経験し、成功させる
  61. 持病の悪化を食い止める
  62. いずれ世間に病気であることを公表し、患者さんに勇気を与える
  63. 話しているだけで、誰かを勇気付けられるような人になる
  64. 今の上司のようなビジネスパーソンを目指す
  65. ペットを飼う(子供が飼いたいと言ったら、飼ってあげる!)
  66. アプリを開発する
  67. ブログのアクセス件数が月3000000人以上?
  68. ブログで収益をあげる
  69. 副業で収益をあげる
  70. コンサルとして顧客に感謝される
  71. 小ぎれいな、清潔感がある男になる
  72. 40代以降もフサフサを維持する
  73. 死にたいとか、思うことがなくなる
  74. 自分の恥ずかしい体験を笑い飛ばせるようになる
  75. 常に動じず、ニュートラルに構えられるような人間になる
  76. 小物感を醸し出しながら、頼られるような人間になる
  77. コミットしたことは達成する
  78. ドラえもんを開発し、友達になる
  79. 読書6000冊を目指す
  80. 猫背を直す
  81. イーロンマスクと仕事で関わる
  82. ジェフベゾスと仕事で関わる
  83. 有名人、モデル、アイドルと交際する
  84. ダンクシュートをする
  85. スキーを2枚揃えて滑れるようになる
  86. 超高級レストランで最高の食事を食べる
  87. 100人くらいの部下の率いる。(少数精鋭)
  88. 農場、牧場を経営する
  89. 80歳以上まで生きる
  90. 80歳で歩けること、歯があること
  91. 40歳を超えても、アーリーアダプターであること
  92. 一緒にいる人に安心感を与えられるような人間になる
  93. 欧州チャンピオンズリーグの決勝戦を観戦する
  94. W杯を観戦する
  95. アメリカ3大スポーツを観戦する
  96. 新潟の家族の扱いをしっかりとする
  97. SONY社外取締役となる
  98. 堀江貴文と仕事で関わる
  99. 禁欲100日を超える!
  100. 強さ、勇気、賢さを持った人間になる!

こうやって欲張っていろいろ書き出すだけで1週間くらいかかりました。

明らかに欲求というか、夢を持つ力が弱体化しているのを感じる。

 

最後の強さ、勇気、賢さというのは、私が好きな言葉をそのまま引用しました。

 

ニーバーの祈りとして知られる言葉です。

 

God, give us grace to accept with serenity
the things that cannot be changed,
Courage to change the things
which should be changed,
and the Wisdom to distinguish
the one from the other.

 

神よ、恩寵を私に与えて下さい
変えられないものを静穏に受け入れるために
与えて下さい 
変えるべきものを変える勇気を
そして、変えられないものと変えるべきものを
区別する賢さを私に与えて下さい

 

ぶっちゃけこの三つのスキルさえあれば、

人生絶対うまくいくんですよね。。。

 

ちなみに↓の本と漫画読んだんですけど、

あまり救いはないです(笑)。

 

まぁ、気晴らしにでも読んでみてください。