人生の簿記(仮)

平凡なサラリーマンコンサルのブログ

ゆるく続ける

やっと半年の海外案件が落ち着いてきました。

というより、私の海外滞在可能日数が限界に達しただけなのですがね(笑)

 

だけど、この1年間、200日以上海外に滞在して仕事とか旅行とか語学研修した結論

世界のどこでも仕事の基本は変わらない。

コミットした成果を出し続けることが大切。

また意識しないと外国語は身につかない。

今はスマホの翻訳機能でなんとでもなるので、意識しないと言葉なんて覚えられない。

 

半年以上ブログを更新していなかったのですが、

やはり人に読ませる文章をしっかりと書いて行く、という意味ではある程度推敲した文章をコンスタントに書いていく必要がある。

そしてその一つのツールとしてブログというのは都合が良いというのが結論である。

 

出張中でも、持ち運べるようにマックブックを購入しました。

人生初めてのマックブックですが、思った以上に使いやすい。

どんなことができるのかを、今後もっともっと覚えて行きたい。