人生の簿記(仮)

新人コンサルタントの自己研鑽記録。ゆとりとか、悟りとか好き勝手言われてる世代が、何を考えているかを綴ります。

MBA取得について考える

欧州出張を終えて、、、 コンサルとしてのキャリアを1年以上を終えて、、、 世界のトップクラスの人との議論を終えて、、、 とりあえず、この1年。年収は倍増しました。 前職は一流上場企業に在籍していました。 年収は同年代と比べると、もらっている方だと…

ソニーの最新イヤホン WI-1000X レビュー(購入直後)

今週欧州出張で、ブログ全く更新しておりませんでした。。。 ついに高級オーディオ買ってしまいました。 購入したのはソニーがIFA2017で発表した、Bluetoothイヤホンです。 ==購入ガジェット== 分類:イヤホン メーカ:SONY 型番:WI-1000X 価格:270ユ…

やり抜く人の9つの習慣

やり抜く力、、、そんなもの、ないですよ。 だけど、逃げずに今の仕事に向き合いたい時に読む本はこちらです。 タイトル:やり抜く人の9つの習慣 著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン 翻訳:林田レジリ浩文 【結論・言わんとしていること】 ・成功のた…

経営参謀

最近読書スピードが爆速で向上しています。 どうやったら早く読めるのかについてはいずれ書きますね。 タイトル:経営参謀 著者:稲田将人 前作についてはこちら↓にレビュー書いています。 bookkeepingoflife.hatenablog.com 【結論、言わんとしていること】…

達成の科学

最近ハウツー本読み過ぎて、どれもしっかり消化仕切れていないのですが。。。 何かインプットし続けていないと、不安で不安で仕方ないので、本を読み続けています。 タイトル:達成の科学 著者:マイケル・ボルダック 【結論】 ・何らかの目的を達成するには…

髭剃りについて考える

皆さん、、、ちゃんとヒゲ剃ってますか? 私は普段ホテルなどを転々とした生活を送っている関係で、 ヒゲをそり忘れることが多々あります。 ですが、社会人たる者身なりにはそれなりに気を使いたいです。 ヒゲを剃るに当たって、皆さんは電気シェーバー派で…

99.9%の人間関係はいらない

久しぶりに、熱い系の本を読んでみた。 タイトル:99.9%の人間関係はいらない 「孤独力」を磨けば、キャリアは拓ける 著者:安井元康 【結論】 ・不確実性の高い現代社会において、若いうちからライフワークバランスをとろうとするな。変化に対応できる仕事…

なれる!SE 2週間で分かる?SE入門

最近毎日読んでいるShinさんのブログで紹介されていた本です。 タイトル:なれる!SE2週間で分かる?SE入門 著者:夏海公司 【結論・趣旨】 ・ブラックIT企業に就職した主人公が、いかにして終電、休日出勤させられるかを描く ・仕事との向き合い方、プロフ…

Youtubeの可能性

皆さんYoutubeは観ていますか? 私はテレビはここ数年観ていませんが、Youtubeは週に2時間程度観ています。 何故なら海外にいると日本のテレビは観れませんが、 日本のYoutubeはどこでも観ることが出来るからです(笑)。 決して今のテレビがつまらないとか…

戦略参謀 コンサル志望の方必見

コンサルタントという名称の職業イメージはとてもアバウトであり、 ショーン・Kなどのおかげで、どこか胡散臭いイメージがつきまといます。 そして、なかなかコンサルタントを題材とした小説、ドラマ、映画がないことも、このイメージを払拭出来ていない理由…

ブログを書く意味

本日は久しぶりのまともな休日を満喫しています。 このブログは、新人・・・もう新人じゃないですね、 メーカー研究開発職から、コンサルタントへ転職した私の、 備忘録、自己研鑽、コンサルとしての気づき、などなどを生々しく記述しているブログです。 開…

20代の生き方で人生は9割決まる!

久しぶりにタイトルに釣られて本を購入してしまった。 中身に関しては既知のことだけど、これを読んで活量溢れる日本の若者が増えることを望みます。 タイトル:20代の生き方で人生は9割決まる! 著者:金川顕教 著者の主張 ・20代で到達したレベルが一生の…

最強のスーツケース

スーツケース。 それは旅人のための究極のツールです。 私は、年間8万km程度移動したこともある程出張が多い仕事についています。 多い時は年間50回以上出張に行きます。 そして出張に行くときに欠かせないアイテムが、 スーツケースです。 社会人になってか…

航空券の価格のなぞ

社会人になってからというもの。 飛行機にはかれこれ100回以上は乗っているだろう。 ANAのライフタイムマイルは、100,000マイル程度。 すごい飛行機乗っている人と比べると大したことないですが、 20代で、100,000マイル以上飛んでいて、SFC所持者となると、…

七つの仕事術

タイトル:七つの仕事術 著者:Shin 20代で外資系コンサルのマネージャとなった著者の仕事術を余すところなく凝縮した本です。 内容はとても簡単だが、故に誰でも実行できる本です。 世間によくあるハウツー本って、結局どれも同じこと書いていたり、 無理難…

やりたいことリスト

日本は今3連休最終日でしょうか。 私は出向者のため、現地のカレンダーでワークするため、今日は出社日でした。 とは言え、東京オフィスが休日だと結構仕事は楽チンです。 そして、この土日、3ヶ月ぶりの2連休。 移動も何もない本当の休み!! にも関わら…

スマホの5分で人生は変わる

皆さんスマホをどれくらい使っていますか? 私は普段海外にいるのですが、一人で過ごしているとついついスマホをいじってしまいます。 それは、日本語に飢えているからです。 1日2、3時間はスマホをいじっているでしょうか。 あまり意識したことはないので…

久しぶりの更新

仕事の愚痴。 このブログに吐き出すのはよくないんだけども。 最近仕事が本当にうまく行かない。 もともとコンサルなってから、すごいバリュー出たなーと感じることもなかったけど。 だけど、最近ひどい。 俺も1年くらいたっているのだから、なんか働き方と…

ブログの収入

人生始めて、ブログで収入を得た。。。 現在このブログは、気の向いた時に備忘録として更新しているのみなんですが、 Amazonアソシエイト登録していました。 そしたら、自分が紹介した製品以外のものを、 どなたかがこのブログ経由で購入いただけたようで、…

理系人材が簿記をとる理由

当ブログへのアクセス解析結果によると、 理系、研究開発職の方と思われるアクセスが多いです。 キーワードが、 「理系 簿記」 でヒットする確率が高いようです。 これはこのブログを立てた一番の目的である、 ビジネス感覚をもった、理系人材の育成 に従い…

オーディブルのすすめ

Audibleをご存知でしょうか? アマゾンが展開している、書籍の朗読音源聴き放題サービスです。 www.audible.co.jp 月々1500円で、音源が聴き放題なのです。 1500円というと、一般の書籍一冊分のお値段です。 高いと感じる人も多いと思いますが、私は非常に安…

USB充電機

ざっくり分かるファイナンスを読んで、自分自身のキャッシュフロー重要性に気づいた。 bookkeepingoflife.hatenablog.com これまではブログはメモ書き程度として、だらだらと続けていたのだけど、 目的は単純な備忘録と、文章力向上のためだった。 だけど、…

ざっくりと分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務

ざっくりと分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 石野雄一 著 光文社新書 2007年4月20日出版 コンサル入社して1年が経過し、できることもある程度増えてきて、 ビジネスマンとして、コンサルタントとしてのビジネス教養の強化をしたいなーと思っ…

20代で不労所得を積見上げるには…

ロバートキヨサキの著書、「金持ち父さん、貧乏父さん」に紹介されている 「不労所得」を自分の給与以上に積み上げることができたなら、 晴れて脱サラ出来るわけです。 これはいいなーと思って、私も不労所得を積み上げようと思った20代前半。。。 元手が…

不労所得を積み上げる

貯金なんて今までろくにして来なかった。 何故ならば、欲しいものやりたいことがとても多かったから。 28歳になり、身の回りに欲しいものがあらかた集まってきた。 収入も徐々に上がってきた。 いよいよある程度貯金ができるようになってきた。 一方で、研…

コンテンツ力

これからLCCで海外へ出発します。 ブログを開設して1年間発ちました。 このブログに1年間で来た方は1000人くらい。 それくらいしかこのブログのコンテンツ力がないということ。 もっと効率的にアウトプット出していかないと。 空き時間で、記事(アウ…

自己コンテンツ化

これまで、ブログをだらだらと続けてきたが、 アクセスがなかなか増えない。 つまり世間では興味を持つようなことを発信できていないことが原因と想定される。 とは言え、数日で何人かのアクセスはあるようなので、全く需要ないわけでもないようだ。 とりあ…

結果主義とプロセス主義

結果主義とプロセス主義 結果主義とは、結果第一主義、成果主義のこと。 一言で言うと、「終わり良ければすべて良し」 一方のプロセス主義は、成果も重視するが、それ以上に、その過程を重視する主義。 一言で言うと、「結果よりプロセスが大切」・・・。そ…

失恋した友人に向けて。

久しぶりの更新です。 週に1回は更新できるようにしたい。 今週末遊んだ友人(女の子)が何やら失恋したとのことで相談受けた。 話を聞いていて自分が失恋した時のことを思い出して、少しだけ貰い泣きしてしまった。 自分が失恋した時のことを思い出して、…

日々小さな変化を積み上げる

新年早々仕事が立て込んでおり、ブログを書けなかった。 せっかくマックブック買って、毎日更新できる環境を構築したのに、何も活かせていない。 やはり日々生産的な何かをするには、記録つけることが大切。 常に何かをアウトプットすることを意識することが…