人生の簿記(仮)

新人コンサルタントの自己研鑽記録。ゆとりとか、悟りとか好き勝手言われてる世代が、何を考えているかを綴ります。

書評 SHOE DOG

こんばんわ。新年始まって2週間経ちました。 とりあえず、日本でも仕事が本格稼働して、 仕事もふわっとした感じの中で、忙しくなってきてます。 まずは有言実行で、、、年末年始に読んで、とても良かった本を紹介していきます。 久しぶりに、幸福な読後感…

書評 ポスト平成のキャリア戦略

こんばんは。 仕事でどんなに頑張っても頑張っても成果出ないことってありますよねー。 正直最近仕事辞めたくて仕方ないです。 年末年始、色々と考えてみたのですが、答えはでず。 仕事って何なのだろうと、ひたすら悶々とする日々です。 そんな、自分のキャ…

書評 どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

こんばんは。ジラフです。 気付いたら、昨年度はアマゾンで50万円以上も買い物をしていたことが発覚しました!! 私は年間300日以上海外で仕事をしているのですが、 海外で仕事をしながら、アマゾンで小物類をカートに入れたり、 移動中の読書のためにKindle…

書評 幸福の「資本」論

こんばんは。ジラフ@中国です。 昨年度はアマゾンのキンドルで書籍を30万円ほど購入していたことに愕然としました。 そのうちどれだけ読むことができて、アウトプットできたのやら。。。 今年は可能な限り、良質なアウトプットに繋げていきたいです。 さて…

年始の挨拶

こんばんは。ジラフです。 今年の年末年始は中国で過ごしました。 中国では正月は旧暦に従っていて春節が法定休日なので、 正月などなんの関係もなく仕事になっています。 よく中国人は仕事しないと言いますが、 「ノー残業デー」とか言っている日本に比べる…

マッチングアプリ使って、デートしてきた話

こんばんは。ジラフです。 昨日はクリスマスだったわけですが、がっつり海外で仕事中です。 さて以前ご紹介したように、毎月数少ない帰国期間に、婚活に励んでおります。 bookkeepingoflife.hatenablog.com 先月はクラブというスポットに行ってきました。 bo…

書評 U-31

昨晩、サッカー日本代表 VS 北朝鮮代表を観戦していたら、 久しぶりにサッカー小説が読みたくなったので、 サイバーマンデーでアクセス集中しているアマゾンを散策していました。 (サイバーマンデー、、、安いので皆さんもぜひ色々購入してみてください↓) …

クラブに行ってきた話

先日ブログで宣言した通り、婚活に励んでいるのでそのご報告です。 bookkeepingoflife.hatenablog.com ここ数日の活動結果を報告します。 これはリアルな数字です。。。どうか皆さん、絶望せずに、最後まで読んでください。 まずここ1週間のアクティビティ…

ビットコインに関して思うこと

今日はビットコインに関して思うことを書きます。 ビットコイン、仮想通貨ですが、最近とても話題ですね。 いつのまにやら100万円に届きそうな勢いです。 おそらく100万円は超えるのではないかと思っています。 私は専門が経済ではなく、 コンサルに転職して…

ガジェットレビュー Fitbit alta HR

かなり以前の購入になりますが、Fitbit alta HRを購入したので、レビューを書きます。 ウェアラブル端末です。 睡眠状況や脈拍、歩数などを測定できます。 私のウェアラブル端末の履歴書は結構素晴らしく、 最初に使用したウェアラブル端末は、 JawboneのUP…

レビュー SKINS 加圧シャツ

最近ブログのアクセス数が減少してきました。 やはり、ソニーのイヤホンによる一過性のアクセス増加だったんですね。 とは言え、これからもしっかりとしたブログを運営していくことで、 自己研鑽、自己コンテンツ化、副収入を目指します。 bookkeepingoflife…

書評 モモ

こんばんは。ジラフです。 久しぶりに緩やかな土日を過ごすことができました。 明日に備えて、仕事準備とかしています。 そんななかで、たまには仕事に関係のない本も読まないといけないな・・・と思い、 手に取った一冊がこちらです。 ・タイトル:モモ ・…

そろそろ本気で始めようと思う。

こんばんは。ジラフ@チャイナです。 そろそろ本気で始めようと思っています。 婚活というやつを(笑)。 現在28歳で、20代もあと少しとなってきました。 そこまで焦っているわけではないのですが、 これまで彼女がいたことがほとんどないのと、 なかなか日…

書評 君たちはどう生きるか

みなさんこんばんは。ジラフです。 そろそろ一時帰国予定です。 とは言っても、私は彼女も居ないので、東京に戻って、、、 仕事します。(T.T)。 彼女作らないといけないですね。 とは言え、なかなか日本に帰る機会もないしどうしようかな。 幸せってなんなん…

自分の強みの見つけ方

こんばんは。日本は三連休最終日だったのでしょうが、 海外で働く私にとってはただの日曜日が終わります。 最近、疲労は溜まっていないのですが、 コンサル2年ほどやっていますが、自身のスキル成長感の停滞や、 やりたいこと探しをいつまでやるのかという焦…

書評 世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと

更新が滞ってしまっていました。 急な出張や移動が溜まっていましたので。 私は移動中はとにかく仕事はしないでインプットに当てることにしています。 ちなみに本日はハロウィンですが、中国でもハロウィンはそれなりに盛り上がっているようです。 移動が多…

書評 人生を変えるドラッカー

私の会社はコンサルファームなので、米国式決算で、10月に契約更新などがあります。 全くスキルが向上していないのに、年収と責任がどんどん上がるっています。 合わせてストレスもうなぎ登りです。 個人的には今くらいのポジションで、のほほんと楽をしてい…

映画 メッセージ(ネタバレあり)

前からずっと見たかった映画、メッセージを国慶節休み中の移動時間で鑑賞出来たので、レビューを書きます。 最近ソニーイヤホンレビューのおかげで、アクセスが急増していて、アマゾンアソシエイトが良い感じです。人々の求めるような記事、良質なコンテンツ…

まさかの品薄。ソニーの新型イヤホン WI-1000X

私が購入してレビュー記事を書いたソニーのイヤホンが、予約殺到しているそうです。 av.watch.impress.co.jp 正確にはゴールドカラーが売り切れのようです。 最近のソニー製品って、高価格で誰が買えるねん!!っていう製品の品切れが目立っていますね。 Xpe…

WI-1000Xレビュー 装着感

過去ないくらいブログのアクセス件数が上昇しており、 何事かと確認すると、先日書いたソニーの最新イヤホンの記事が原因だったようです。 まだ発売前なので、購入を迷われている方々が、ブログにアクセスしてくださっているようです。 bookkeepingoflife.ha…

MBA取得について考える

欧州出張を終えて、、、 コンサルとしてのキャリアを1年以上を終えて、、、 世界のトップクラスの人との議論を終えて、、、 とりあえず、この1年。年収は倍増しました。 前職は一流上場企業に在籍していました。 年収は同年代と比べると、もらっている方だと…

ソニーの最新イヤホン WI-1000X レビュー(購入直後)

今週欧州出張で、ブログ全く更新しておりませんでした。。。 ついに高級オーディオ買ってしまいました。 購入したのはソニーがIFA2017で発表した、Bluetoothイヤホンです。 ==購入ガジェット== 分類:イヤホン メーカ:SONY 型番:WI-1000X 価格:270ユ…

やり抜く人の9つの習慣

やり抜く力、、、そんなもの、ないですよ。 だけど、逃げずに今の仕事に向き合いたい時に読む本はこちらです。 タイトル:やり抜く人の9つの習慣 著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン 翻訳:林田レジリ浩文 【結論・言わんとしていること】 ・成功のた…

経営参謀

最近読書スピードが爆速で向上しています。 どうやったら早く読めるのかについてはいずれ書きますね。 タイトル:経営参謀 著者:稲田将人 前作についてはこちら↓にレビュー書いています。 bookkeepingoflife.hatenablog.com 【結論、言わんとしていること】…

達成の科学

最近ハウツー本読み過ぎて、どれもしっかり消化仕切れていないのですが。。。 何かインプットし続けていないと、不安で不安で仕方ないので、本を読み続けています。 タイトル:達成の科学 著者:マイケル・ボルダック 【結論】 ・何らかの目的を達成するには…

髭剃りについて考える

皆さん、、、ちゃんとヒゲ剃ってますか? 私は普段ホテルなどを転々とした生活を送っている関係で、 ヒゲをそり忘れることが多々あります。 ですが、社会人たる者身なりにはそれなりに気を使いたいです。 ヒゲを剃るに当たって、皆さんは電気シェーバー派で…

99.9%の人間関係はいらない

久しぶりに、熱い系の本を読んでみた。 タイトル:99.9%の人間関係はいらない 「孤独力」を磨けば、キャリアは拓ける 著者:安井元康 【結論】 ・不確実性の高い現代社会において、若いうちからライフワークバランスをとろうとするな。変化に対応できる仕事…

なれる!SE 2週間で分かる?SE入門

最近毎日読んでいるShinさんのブログで紹介されていた本です。 タイトル:なれる!SE2週間で分かる?SE入門 著者:夏海公司 【結論・趣旨】 ・ブラックIT企業に就職した主人公が、いかにして終電、休日出勤させられるかを描く ・仕事との向き合い方、プロフ…

Youtubeの可能性

皆さんYoutubeは観ていますか? 私はテレビはここ数年観ていませんが、Youtubeは週に2時間程度観ています。 何故なら海外にいると日本のテレビは観れませんが、 日本のYoutubeはどこでも観ることが出来るからです(笑)。 決して今のテレビがつまらないとか…

戦略参謀 コンサル志望の方必見

コンサルタントという名称の職業イメージはとてもアバウトであり、 ショーン・Kなどのおかげで、どこか胡散臭いイメージがつきまといます。 そして、なかなかコンサルタントを題材とした小説、ドラマ、映画がないことも、このイメージを払拭出来ていない理由…