人生の簿記(仮)

新人コンサルタントの自己研鑽記録。ゆとりとか、悟りとか好き勝手言われてる世代が、何を考えているかを綴ります。

Youtubeの可能性

皆さんYoutubeは観ていますか? 私はテレビはここ数年観ていませんが、Youtubeは週に2時間程度観ています。 何故なら海外にいると日本のテレビは観れませんが、 日本のYoutubeはどこでも観ることが出来るからです(笑)。 決して今のテレビがつまらないとか…

戦略参謀 コンサル志望の方必見

コンサルタントという名称の職業イメージはとてもアバウトであり、 ショーン・Kなどのおかげで、どこか胡散臭いイメージがつきまといます。 そして、なかなかコンサルタントを題材とした小説、ドラマ、映画がないことも、このイメージを払拭出来ていない理由…

ブログを書く意味

本日は久しぶりのまともな休日を満喫しています。 このブログは、新人・・・もう新人じゃないですね、 メーカー研究開発職から、コンサルタントへ転職した私の、 備忘録、自己研鑽、コンサルとしての気づき、などなどを生々しく記述しているブログです。 開…

20代の生き方で人生は9割決まる!

久しぶりにタイトルに釣られて本を購入してしまった。 中身に関しては既知のことだけど、これを読んで活量溢れる日本の若者が増えることを望みます。 タイトル:20代の生き方で人生は9割決まる! 著者:金川顕教 著者の主張 ・20代で到達したレベルが一生の…

最強のスーツケース

スーツケース。 それは旅人のための究極のツールです。 私は、年間8万km程度移動したこともある程出張が多い仕事についています。 多い時は年間50回以上出張に行きます。 そして出張に行くときに欠かせないアイテムが、 スーツケースです。 社会人になってか…

航空券の価格のなぞ

社会人になってからというもの。 飛行機にはかれこれ100回以上は乗っているだろう。 ANAのライフタイムマイルは、100,000マイル程度。 すごい飛行機乗っている人と比べると大したことないですが、 20代で、100,000マイル以上飛んでいて、SFC所持者となると、…

七つの仕事術

タイトル:七つの仕事術 著者:Shin 20代で外資系コンサルのマネージャとなった著者の仕事術を余すところなく凝縮した本です。 内容はとても簡単だが、故に誰でも実行できる本です。 世間によくあるハウツー本って、結局どれも同じこと書いていたり、 無理難…

やりたいことリスト

日本は今3連休最終日でしょうか。 私は出向者のため、現地のカレンダーでワークするため、今日は出社日でした。 とは言え、東京オフィスが休日だと結構仕事は楽チンです。 そして、この土日、3ヶ月ぶりの2連休。 移動も何もない本当の休み!! にも関わら…

スマホの5分で人生は変わる

皆さんスマホをどれくらい使っていますか? 私は普段海外にいるのですが、一人で過ごしているとついついスマホをいじってしまいます。 それは、日本語に飢えているからです。 1日2、3時間はスマホをいじっているでしょうか。 あまり意識したことはないので…

久しぶりの更新

仕事の愚痴。 このブログに吐き出すのはよくないんだけども。 最近仕事が本当にうまく行かない。 もともとコンサルなってから、すごいバリュー出たなーと感じることもなかったけど。 だけど、最近ひどい。 俺も1年くらいたっているのだから、なんか働き方と…

ブログの収入

人生始めて、ブログで収入を得た。。。 現在このブログは、気の向いた時に備忘録として更新しているのみなんですが、 Amazonアソシエイト登録していました。 そしたら、自分が紹介した製品以外のものを、 どなたかがこのブログ経由で購入いただけたようで、…

理系人材が簿記をとる理由

当ブログへのアクセス解析結果によると、 理系、研究開発職の方と思われるアクセスが多いです。 キーワードが、 「理系 簿記」 でヒットする確率が高いようです。 これはこのブログを立てた一番の目的である、 ビジネス感覚をもった、理系人材の育成 に従い…

オーディブルのすすめ

Audibleをご存知でしょうか? アマゾンが展開している、書籍の朗読音源聴き放題サービスです。 www.audible.co.jp 月々1500円で、音源が聴き放題なのです。 1500円というと、一般の書籍一冊分のお値段です。 高いと感じる人も多いと思いますが、私は非常に安…

USB充電機

ざっくり分かるファイナンスを読んで、自分自身のキャッシュフロー重要性に気づいた。 bookkeepingoflife.hatenablog.com これまではブログはメモ書き程度として、だらだらと続けていたのだけど、 目的は単純な備忘録と、文章力向上のためだった。 だけど、…

ざっくりと分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務

ざっくりと分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 石野雄一 著 光文社新書 2007年4月20日出版 コンサル入社して1年が経過し、できることもある程度増えてきて、 ビジネスマンとして、コンサルタントとしてのビジネス教養の強化をしたいなーと思っ…

20代で不労所得を積見上げるには…

ロバートキヨサキの著書、「金持ち父さん、貧乏父さん」に紹介されている 「不労所得」を自分の給与以上に積み上げることができたなら、 晴れて脱サラ出来るわけです。 これはいいなーと思って、私も不労所得を積み上げようと思った20代前半。。。 元手が…

不労所得を積み上げる

貯金なんて今までろくにして来なかった。 何故ならば、欲しいものやりたいことがとても多かったから。 28歳になり、身の回りに欲しいものがあらかた集まってきた。 収入も徐々に上がってきた。 いよいよある程度貯金ができるようになってきた。 一方で、研…

コンテンツ力

これからLCCで海外へ出発します。 ブログを開設して1年間発ちました。 このブログに1年間で来た方は1000人くらい。 それくらいしかこのブログのコンテンツ力がないということ。 もっと効率的にアウトプット出していかないと。 空き時間で、記事(アウ…

自己コンテンツ化

これまで、ブログをだらだらと続けてきたが、 アクセスがなかなか増えない。 つまり世間では興味を持つようなことを発信できていないことが原因と想定される。 とは言え、数日で何人かのアクセスはあるようなので、全く需要ないわけでもないようだ。 とりあ…

結果主義とプロセス主義

結果主義とプロセス主義 結果主義とは、結果第一主義、成果主義のこと。 一言で言うと、「終わり良ければすべて良し」 一方のプロセス主義は、成果も重視するが、それ以上に、その過程を重視する主義。 一言で言うと、「結果よりプロセスが大切」・・・。そ…

失恋した友人に向けて。

久しぶりの更新です。 週に1回は更新できるようにしたい。 今週末遊んだ友人(女の子)が何やら失恋したとのことで相談受けた。 話を聞いていて自分が失恋した時のことを思い出して、少しだけ貰い泣きしてしまった。 自分が失恋した時のことを思い出して、…

日々小さな変化を積み上げる

新年早々仕事が立て込んでおり、ブログを書けなかった。 せっかくマックブック買って、毎日更新できる環境を構築したのに、何も活かせていない。 やはり日々生産的な何かをするには、記録つけることが大切。 常に何かをアウトプットすることを意識することが…

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。 正月休みは、有意義に過ごしたかったのだけども、 あまり有意義に過ごすことはできませんでした。。。 やりたいこと、やるべきことが溜まっている状態では、非常にストレスが溜まります。 それを効率的にさばいていく…

12/30 対目標

・自身の健康 ストレッチし忘れ。これからやるか。。。 ・自身の幸福 家族に行き場のない怒りをぶつける。 最悪。 でもこっちは1万キロ超えて、24時間かけて帰って来たけど、 本当に意味がなかった。。。 家族との距離が開いて行く。 地元に長居してはい…

帰国

仕事が終わらず正月も仕事確定 やっぱり正月はゆっくりしたかったけど、仕方ない。 深夜便で日本にかえります。。。 ただの日記です。。。中身も特になく。 今年は250日くらい海外で過ごしたな。

12/28 対目標

日本は今年仕事納めでしょうか… 海外は仕事です(T.T) 日本の皆さん。地震は大丈夫でしたか? 私が海外から帰国するタイミングで大地震があることが多いので、注意が必要です。 さて、目標の振り返りをしましょうか。 ・自身の健康 ストレッチ。やってない…

12/27 対目標進捗

週の頭に設定した目標に対する実績を記載する ・自身の健康について ストレッチ…というより、中国のアンマに行った。 マッサージ、1000円。安い。 あと、思いつきで気になっていたHMB購入した。 ・自身の幸福について 今日仕事でたくさん怒られた。 怒ってく…

今週目標に対する振り返り

昨晩設定したばかりの目標に対して振り返ろう。 ・自身の健康について とりあえずストレッチやってみた。 今も少し早いけどやってみた ・自身の幸福について あまりこれといったものはないけど、 今日1日誰にも怒りをぶつけなかった。 今一緒に仕事している…

目標設定(7つの切り口と3つの軸)

直近読み終えた「スライトエッジ」によれば、 書き出したその瞬間、夢は現実になり始める(第15章) 夢を明確にし、期限を設定して、それを書き出す。 書き出したことに、毎日目を通す。 取り掛かるための計画を立てる。 今回は期限付きの夢とのことですので…

THE SLIGHT EDGE

スライトエッジ 小さな習慣の驚くべき威力 最近とある方の紹介で読み始めた書物 自己実現・自己研鑽などの啓蒙書の中では一番リアルなことが書いてありました。 よく世間一般に溢れている、成功法則をまとめた書物に多いのは、 ・XXXで成功するのに必要な、…

クリスマスデート

海外で過ごす初めてのクリスマスイブ。 正直何も考えていなかったんだけど、language exchangeで出会った女の子と過ごすことに!! 海外のクリスマスって、、、友達?家族?恋人と過ごす割合どんなもんかわからないけど、 少なくとも友達以上の存在ではある…

中国のドライブ

現在中国に出張しています。 場所は秘密ですが、道は舗装はされているものの、 いたるところはガタついているし、 砂埃がとてつもない量で、 快適とは程遠い状態です。 クラクションもいたるところで鳴っているし、 信号を無視する車は多いし、歩行者はしょ…

眠気との戦い

コンサルタントの一般的な睡眠時間について。。。 一般的に激務で知られるコンサル業界 戦略系や業務系など業界は多種多様なれども、 どこもかしこも激務で短眠です。 私はというと平日は大体3〜4時間睡眠です。 おそらくブログ書いたりする時間を睡眠時間…

目標設定(長期)

おはこんばんにちわ 毎日1記事アップするとコミットしたので、こんな時間に筆をとりました。 日々の生産的な活動の可視化には、目標設定が欠かせません。 私のコンサルとしての仕事の半分も、クライアントの目標設定です。 そこで、長期・中期・短期に分けて…

脱スマホの試み

スマホは非常に便利だが、便利すぎるが故に、思った以上に時間を浪費していることが多い。 海外にいると、日本の人との連絡の手段として、四六時中スマホを触っていることが多い。 日本にいる時以上に触っている。 youtubeとかを際限なく視聴して土日が終わ…

空の旅にトラブルはつきもの

というわけで、先ほど記事を書いたばかりなのだが、 機材トラブルで現在搭乗が遅れています。 基本的に飛行機って速い乗り物なんですが、 乗るまでの手続きとか、付帯時間が長いので、ある一定以上の距離でないと利便性がない。 羽田空港なんて、手荷物検査…

羽田空港国際線ターミナル

現在羽田空港国際線ターミナルでこの記事書いています。 夜行便で海外拠点へ出張です。 やはり、コンサルのこのスピード感のある仕事に慣れてしまう、当たり前になる。 人間何だって慣れるのである。 それにしても羽田空港国際線ターミナルって本当に便利で…

macbookの選び方

今年もあと2週間で終わりです。 私はSONY信者としてこれまで生きてきました。 やはり、理系を志す人間にとって、SONYは特別な会社です。 だけど、vaioを手放してしまった。正直ずっとvaioを使ってきた私にはショックでした。 これからどういったpcを買うにし…

ゆるく続ける

やっと半年の海外案件が落ち着いてきました。 というより、私の海外滞在可能日数が限界に達しただけなのですがね(笑) だけど、この1年間、200日以上海外に滞在して仕事とか旅行とか語学研修した結論 世界のどこでも仕事の基本は変わらない。 コミットした…

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術 堀江貴文 帰国前から気になっていた書籍。 電子化されておらず(12/17現在)、仕方なく紙媒体で購入。 概要 健康に生きるには、病気になってから治すより予防の方がコストが圧倒的に安い。 日本は健康保険制度が整っているため、病気の予…

理系の仲間たちへ

私は根っからの理系だと思う。 その理由は下記2点である。 高校までは数学はほとんど満点だった。 国語はそんなに点数が良くなかった。 こんな私は大学院卒だ。 これまでの人生で一度もダブっていないが、 文系就職に比べ2年も遅れがある。 日本の理系学生…

思考は現実化する

思考は現実化する ナポレオン・ヒルという新聞記者が20年かけて500人の成功者にインタビューして、 成功の哲学をまとめた本。 の漫画版。 最近、時間ないから本を深く読む時間がない。 そこで、漫画版で出ているものをたくさん買っています。 やはり、…

コンサル辞めたい

毎週激務で、最近は土日も普通に仕事するようになってしまった。 おそらく通常の上場企業でもこれくらいは当たり前。 前職がいかにぬるま湯だったかということがよく分かった。 でも、前職に戻りたいとはあまり思わない。。。 こんな毎日が続くと、うつ病寸…

コンサルはしんどい。

コンサルはしんどい。という話をよくネットなどで目にする。 高い給料を貰っているから当たり前だと思っていた。 しかし、新人コンサルの給料なんて500~600万相当である。 前職の研究開発職が500万くらいだったので、 ほとんど違いがない。 前職は…

結果を出せる人になる! 「すぐやる脳」のつくり方 茂木健一郎

書評 タイトル:結果を出せる人になる! 「すぐやる脳」のつくり方 著者:茂木健一郎 コンビニで売っていて、時間があったので衝動買い。 最近業務でも取り掛かりが遅く、何のアウトプットも出せていないので、 すぐに取り掛かるための方法を学ぶために購入…

備忘録 部屋の鍵は常に携帯しよう。

都内のアパートに住んでいるのですが、 やってしまった。 鍵を部屋に置いたまま外出し、オートロックで家に入れなくなった午前6時半。 10時から不動産へ電話するまでの暇つぶしにコンビニで、本を買ってマックで読んだ。 財布の中には1万円札と、香港ド…

出張前夜

明日から2週間程中国に出張します。 人生初の海外出張です。 前職では国内出張が多かったですが、海外はありませんでした。 仕事で海外行けるなんて、ラッキー。 とは言え出張の準備が全く終わっていない。 本当に明日普通に出張に行くような気分でしか準備…

自己紹介

はじめまして。 新年度となり、新しいことを始めるのに丁度良い頃合いと思い、 ブログを開始しました。 書く内容は、20代のサラリーマンが日々思うことを綴っていければと思っています。 特に意識が低すぎず、高すぎない、ミドルハイレンジの同年代の方に…